2023/08/04

みちびき犬

いろいろ検討した結果、ツアーには参加せず
2泊3日の一人旅に出発。
1日目はレンタカーを8時間借りることにした。
高野山金剛峰寺を含む彼お勧めの神社をまわる。
とにかくにわか勉強はしておいた。
玉置神社とともに彼が絶対に訪れるべきと言った
数か所をめぐるにはレンタカーしかなかった。
まずは第一目的地である丹生都比賣神社
金剛峯寺に行く前にこちらに寄らなくてはいけない。
こちらの神様が黒と白の犬を連れた狩人に化身し
空海を高野山に導き金剛峯寺が建立されたのだ。
だからこちらに詣でてから高野山に行くのが正しいらしい。
のどかな田園風景をゆっくりくねくねと上る。
なぜこのような場所にこんなにすごいお社が
と思える神社さんでこちらにはこのような
かわいいおみくじがある。
このお腹の中におみくじが入っている。
おみくじはいつも決して引かないのだけれど
このみちびき犬を連れて帰りたくて引いてしまった。

その後30分くらい車を走らせて金剛峯寺へ。
突然すごい観光地にやってきた感。
多くの外国人、車、車。どこに停めたらいいのだ?
と思っていると彼からメールが来ていた。
すでに丹生都比賣神社に着いたころから
ぽつりぽつりとメールは着ていたのだが
高野山で『駐車場~、空いているところ~』と
困っているときにメール。
「先に奥之院から行ってください」
あっ、そうなのね。お導き~

0 件のコメント:

コメントを投稿