2023/08/22

八咫烏のおみくじ

玉置神社から十津川村へ戻り、
再び長い路線バスに乗って新宮市へと向かった。
最初に書いたが全線乗車だと6時間強。
私は最初の1時間半くらいは乗っていないが
2日に分けて5時間くらい乗車したことになる。
ず~っと美しい熊野川に沿って走るバス。
つまらないといえば、つまらない。
おもしろいといえば、おもしろい。
私はまったく飽きなかった。
ところどころ新しく作った橋などあって
もし自分が運転していたら
その橋を利用したであろうが
路線バスなので旧道をくねくね行くのも楽しい。
観光バスではないけれど
要所要所で運転手さんがガイドしてくれるし。

16時近くに新宮市へ到着。
20時過ぎの夜行バスに乗る予定なので
海辺の阿須賀神社へ行く。



ここでも見つけてしまった、おみくじ。ひいてしまった。
八咫烏のおみくじである。

阿須賀神社の次は新宮城跡


こちらのお城、なかなか見ごたえるし、眺めも良い。
神社も良いが、城もおもしろいなぁと思うこの頃。

新宮市は熊野三山のうちの熊野速玉神社や神倉神社がある。
こちらは4~5年前に詣でているので今回はパスした。
神倉神社は訪れたかったがあきらめる。
ご存知の方ならお分かりだと思うが、あの心臓破りの階段。
この夏の暑さではとても無理。
早めの夕食をとり、ホテルのお風呂に入ってさっぱりし、
人生初の夜行バスで帰路につきました。
(まったく休まらなかった、夜行バスだめ)

0 件のコメント:

コメントを投稿