2023/03/15

お尻は大切

日曜日朝の健康情報番組『ゲンキの時間』で
お尻の筋肉(大殿筋)のことやってました。
常日頃「女はケツである」というケツ論持論の私。
大殿筋は日常の動作のうち
立ち上がるとかでは使われるけれど
意識しないとそんなに使われていないらしい。
ちょっと驚いた。

番組では「理想的なお尻」「ぺたんこ」「でっ尻」
骨盤の傾斜で判断し3つに分類していた。
自分がどのタイプか調べるやり方もやっていたが
自分がどのタイプかわかることはあまり重要でないかも。
鍛えておかねば将来のリスクは増す。
寝たきりになるとか、腰部脊柱管狭窄症とか。

このことをお世話になってる整体の先生にお話すると
やはりどのタイプかは問題でなく柔軟性が大切なのだってさ。

ジムに気が向くと行っているが
もっぱらケツ鍛えばかりの私。
それはこれからも継続していきたいと思います。

そうそう、それで先生のおっしゃるには
「でっ尻は集中力があると言える。
 でもそれが堅いとヒステリックにつながる」
ということだそうですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿