2023/03/14

大根の葉の使い道

鳥インフルエンザの影響で卵が高くなり
大好きな卵かけご飯は贅沢品となった。
ときどき作るインスタントラーメンにゆで卵のせると
「わっ、今日は卵がのっているじゃないか!」
と感嘆の声。
これからの時期楽しみにしている三つ葉の卵とじも
みょうがの卵とじも今年は回数を減らせねば。

さて新しい発見、大根の葉の使い道です。
今まで醤油ベースの味付けで炒めてご飯のお供
またはゆでて冷凍保存でした。
数か月前お好み焼きでキャベツ代りにしてみたら
シャキシャキッとおいしくいただけたのでした。
(スマホの影がはいってしまいましたが)
基本的に材料はそう変わらないので
それでは餃子もいけるのではないかとやってみた。
はい、正解。
黙って出されても大根葉とはわからない。
(私はかなりの味覚音痴なので)
やけに緑、緑している餃子だと思うだけです。
畑で大根たくさん収穫しておられる方は
きっとご存じだろうかもしれないけれど
私は大発見だと思っている。
(大根はほぼべったら漬けとなる)
機会があったらやってみて。

0 件のコメント:

コメントを投稿