2023/01/07

月が2つ見えた

年末年始、生徒さんたちいろいろありました。
一番多いのがコロナです。
この3週間で6人。6人。多くない?
もちろん一家感染という方も。。
お母さまが急逝された方もありました。

とにかくどこで感染するかわからない。
なるべく出歩かないようにと思いつつ
それでも普通に過ごしている。
いつものように買い物に、病院に。
買い物は保存できる限りはいっぱいにしてあるが
解熱剤がないから用意しておきたい。

そうそう、2日ほど前雨戸を閉めようとして
ふと空を見上げたのだが月が重なって2つ見えいる。
こんなにはっきりと2つなんてすごいぞっ!!
すぐに夫に「ねぇねぇ、お月様2つある」
と興奮気味に言ったのだが「ひとつです」
しばらくしたら夫がお隣K先生と話しているので
新年のご挨拶をしてから「月2つです」
「ひとつです。乱視かもしれない」
こんなにはっきり2つなのに、どうして?
ともうひとり。よく月を愛でる友人にメールする。
するとそちらからも1つだと返信がある。
そんなぁ。
前後に、手前のはすこし薄いシルエットで透けるよう
その後ろに普通のお月様だったのだが。
数時間後に見たらひとつだった。
乱視か?
パソコン仕事が続いているので疲れ目か。
もうしばらく様子をみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿