2023/01/04

あけましておめでとうございます。

皆さまどのような2023年のスタートでしたでしょうか。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2日からまじめにギター練習いたしました。
1/29日本・スペインギター協会主催の
『第49回ニューイヤーコンサート』がございます。
前年10月に行ったコンクールで入賞された方々のお披露目を
メインに掲げ、会員有志のギタリストさんも参加し
盛り上げようではないかということで 
久しくステージに立ったことのない私ですが
女子トリオを組みまして参加することになりました。
それで2日からギターを担いで歩いておりましたよ。

年末年始はよく食べました。
年末タイムリーに築地場外市場に立ち寄ることができ
いつもどっさりと買わせていただく豆屋に行き
そして今回は日高昆布買いました。
それがめちゃくちゃおいしかったのでした。

前回載せましたが私は毎年昆布巻きを作るのです。
よく「昆布巻きなんてよく作るわねぇ~」
と言われるのだが発端は致し方なく始めたのでした。
20年近く前から数年にわたり毎年昆布をくださる方がいて
(どうしたらこれが処理できるのだ?) 
出汁を取るだけでは消費できないから食べるしかない!
ということで作り始めたというわけです。
巻くものはもっぱらにしん。
気が向けば、それにシャケとかごぼうとか。
それが毎年の習慣となったというわけですね。

この度豆屋さんついでに昆布屋さんに立ち寄り
いろいろお話してしまえば、まぁ買わないわけにはいかない。
中に巻くものは近くのスーパーでいいかと思い
まったく物色してこなかった(すればよかったと後悔した)
いざ作ろうかとスーパーに行くも思うようなのが見つからず
今回は結局普通にシャケを買ってきて作ったのでした。

それがさ、すこぶるおいしかったのですね。
ことに昆布のおいしさがひときわ感じられまして
やはり昆布専門店は違うのかぁとうなったわけです。
いやいや、にしんで作らねば本当のことはわからないぞ。
でも当分築地には行かれないし…
まぁ近くスーパーで日高昆布買ってきて
シャケで昆布巻き作ってみますわ。

あっ、何の話でしたっけね。
1/29 台東区ミレニアムホール 13時開演
ニューイヤーコンサートございます。
若手のすっごいギタリストさんたち
ほんと、すっごいですよ。
ぜひ足をお運びくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿