2022/11/09

ソフトと言ったらアイスのことなの、か?

もうそろそろ終わりかけの時期ですけれどモンブラン
某エリアの某フリーペーパーにおいしそうな写真が載っていた。

モンブラン、昔はスパゲッティの太さみたいな
たぶんサツマイモで作ったクリームでデコレーションし
その上に栗をチョンと乗せていたのが多かったが
最近のはそうめん並みの細い栗のクリームを
ふんだんにデコレーションしたものをよく見かける。
(小布施の朱雀みたいの)
私がフリーペーパーで見た写真もそうだった。
おいしそうだな、1200円かぁ。
これだけ栗クリームでデコしたらそんなものかなぁ。
奮発して買って帰ろうと思ったのだった。

で、お店に入ったのだがショーケースがなく
しかしポスターがあったので
「これ持ち帰れます?」と尋ねると
「これはアイスクリームなのでできないんです」
なんと、栗のそうめんデコの下はアイスクリームだったのか。
購入を断念、アイスも断念。
帰路に再度そのフリーペーパーを見てみる。

ふ~む、『モンブランソフト』とある。
商品説明の文章もついていたのだが
その文章には一文字たりともアイスクリームとうたってない。
写真だけだとケーキにしか見えなかった私。
ソフトとはアイスクリームと同義語なのか
おばちゃんにはわからなかったなぁ、知らなかったなぁ。
でもそうなのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿