2022/11/03

冬瓜料理3つ

冬瓜ですけれどねぇ。
私は料理したことないのですよ。
今までの人生で興味を持ったこともなかったし。
だいたいウリ科のものはもともと好きというわけでなく。
カボチャ、ズッキーニは好きですが、
きゅうり、すいか、メロンはその次という程度。
それが今年、お隣K先生が冬瓜を育ててくださりました。
できたわ、できたわ、すごいのがゴロゴロ。さぁ大変。
まず何をしたかというと
冬瓜はいくらくらいで売っているのかと
スーパーにリサーチに行きました(あさましい!)
先ほど書いたように興味を持ったことがなかったので
そもそも売っているのか?と思い・・・(バカ!)

COOKPADとかでいろいろ調べましたよ。
煮ものにするのが多いですけれど
(だからカレーとかにも入れました)

まずは鶏ひき肉と卵の甘酢炒め 
夫はどうも好きでないみたい。
なんとなくやさしい味で私はいいなぁと思ってましたが
これは麻婆冬瓜です。普通です、普通。
今日はこれを作ったよ、グレープフルーツのコンフォート
お料理の先生をしている同い年の生徒さんがおりまして教えてくれました。
コンフォート、これはなかなか良かったですわ。
でももう冬瓜はおしまいです。
7キロクラスが2回穫れまして、それ以外にも2~3個
大変お勉強になりました冬瓜でした。
とはいってもどうせ来年には忘れてしまうだろう。
ってことなのでブログに載せました。
来年も植えようねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿