2022/06/28

記録的不作だったメスレ

今年のメスレは信じられないくらいの不作でした。
花はいつものようにたくさん咲いていたのに。
梅も不作だったけれどメスレもなんてどうしてだろう。
ざっと計算してみたのだけれどたぶん昨年の二十分の一くらいか。
毎年熟れすぎたもの、傷ついたものなどを煮ています。
今年は一度、しかも小さな鍋で一度だけ煮てジュースを作った。
できたジュースは500mlのペットボトル1本だけ。
昨年は1.5ℓを6本分くらいは作ったから・・・。

そのうえハクビシンにも食べられた。
このあいだはそいつに会ってしまったよ。
出稽古の帰宅が20時半ころだった日曜日。
マチ子からギターや荷物をだしてメスレの木の下近くに置いた。
ほんの数秒そこにいたのだけれど頭上から
まるでお行儀悪くチューインガムを噛んでいるみたいな
クチャクチャという音が聞こえてきた。
『!!!』
すぐに家に入り、夫にも
「今来てる! ぜったい来てる! 懐中電灯!」

じ~っとこちらを見てから悠然と木から降り、
ゆ~ったりと庭をあるいて敷地から出て行った。
懐中電灯に照らされた顔には
「るっせ~なぁ、ばばァ。木から降りりゃいいんだろぅ?」
というかんじ・・・まったく慌てふためくことなく。
その数日前の朝、たくさんの食べかすが地面にあったので
これは1匹ではないだろう、きっと一家で来てると思っていたが
日曜日はおひとりさまだった。
こいつが一人でたべちゃっていたのだろうか・・。
まぁともかくこんな年もあったと記録しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿