2022/06/25

何もしなくていい

数日前、少し酔いがまわっていた夫から
「楽しそうじゃないね。なんかただ生きてるってだけで。
 海外旅行とかして来たら? 温泉まわるとか」
と言われた。 
彼がどう思ってそんなことを言ったかは置いておいて
その日からちょっと考えてしまったよ。
私はこの先の人生どうしたいのだろうって。
とりあえず今なにを望んでいるのだろうって。
と、考えようかと考えた。
そう、考えようと考えたのだが・・・・。

なんか考えることそのものが面倒であった。
行きたいところ、ほしいもの、食べたいもの・・。
何か新しくやりたいこと・・などなど
すぐに頭によぎるものなし。

それどころか最近は午後になると急速にだるくなり
もしかしたら夏バテがもう来たかとさえ思うほど
疲労感、倦怠感がいつになく押し寄せる。

というようなことを数日前に整体の先生に言うと
「決しておからだの感じは悪くないですよ。
 でもまだまだ疲れが抜けきってはいないから
 休みなさいということです。
 こういう時に何か決めて動き始めることはないです。
 かえってその決断によって思わぬ方向へいってしまう
 そういうこともあるから何もしなくていいでしょう」

帰り道、そういえば以前も先生に似たことを言われたと思い出す。
ブログにも書いていて、それを今読むと・・・。
なんだか腰に弾力がなかったらしく
でもこんなことはきっとよくあることだと思うが
その日私は先生に、最近いろいろ小さなミスが重なって
挙句はAmazonの注文も間違えた、と話したらしい。
すると「このような腰のときは決断しない方が良い」
Amazon注文くらいならあ~ぁ程度で済むが
人生の大きな決断はこういう時はしない方が良いと。

というわけで今回は先生に言っていただいた
「何もしないで休むことです。
 このからだならその後きちんと動けますから」
という仰せにしっかり従うことにし
自分にひたすらあま~くグデグデしたいと思う。

来週は映画でも見に行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿