2022/05/12

明月院の

月曜日に放送されたNHK『鶴瓶の家族に乾杯』
旅人は歌舞伎役者の市川猿之助氏で
ロケは鎌倉、しかも北鎌倉だったのですね。
レッスンを終えてたまたまテレビをつけたら
どうも見たことある景色だなぁ。
それもそのはず、毎日の私の通勤通学道でした。

番組では全く触れてなかった(と思う)けれどロケは
線路淵から明月院(あじさい寺)にかけての道。
明月院にぶつかって左にず~っと歩くと
その先に巨大分譲地がありそこに実家があります。
北鎌倉駅から家まで20分、
最後の6分くらいがすごい坂道。
大船駅から分譲地へ行くバスがあるけれど
(家はバス停から2分もない!)
このバスも20分くらいかかり、
子どもの私はいつも酔ってつらかった。
それで明月院へ歩いて下りていたのでした。
(なんとなく今『明月院へ下りる』と書いたけれど
そういう表現使っていました。
『北鎌倉駅まで歩く』とか言わなかった)

番組で初めて知ったことは
明月院の前のあの素敵な茶室のような庵のお宅
番組によると北大路魯山人のパトロン
細野燕臺というかたのおうちだったのですって。

番組では明月院の前で出会った男性が
猿之助と歩きながら細野宅を紹介しました。
猿之助は魯山人ファンで、細野燕臺のことを知っていた。
興奮して来た道を戻り突撃取材したというわけです。

私は自分の慣れ親しんだ道を初めて画面で見て
しかもロケは雨の日だったのだけれど
それが明月院らしい風情を出していて懐かしかった。
よろしければ16日月曜日午後再放送ですのでご覧ください。

そして、番組で猿之助に細野宅を紹介したその男性
私が中学生のころ、毎朝その方の後ろを歩き
密かにあこがれを抱いた、まぁ初恋に近い人です・・・
(初恋は小学生のときでご近所の高校生)
こちらのSさんは2番目に恋心を頂いた方デス💖
(これが言いたくてブログ書いているのでした)

テレビを見ながら夫と
(マスクをしていらっしゃるからすぐにわからず)
「なんだかSさんに似てるねぇ~」
「ウワァ、やっぱりそうだっ!」
って、まぁ驚いたわぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿