2021/12/30

今年のマイブーム(継続中なり)

2021年もあと少しで終わります。
今年の密かなマイブームを少しばかり。
1.インド料理屋
香辛料とか辛い物が苦手な私。
もともとカレーがすっごく好き!!
というわけではないから
インド料理屋に行ったことがない。
しかしこの夏だったか仲良しギタリストさんが
お昼はカレー食べに行こうと連れて行ってくれた。
で、初めてナン&カレーを食べたのね。
おいしかったのだわ。
インド料理屋さんのカレーは
日本の家庭のカレーとは全く別のものと知る。
その後2回ほど一人カレー行きました。
ふむ、ナンに店の個性がでるのね。
2.アップルパイ
1か月ほど前急に「アップルパイ食べたい」と言ったら
夫が「それなら豊島屋だ」って。
えっ、鳩サブレーの? 豊島屋なんかにあったっけ?
本当かなぁ、そりゃあなたが子供のころにあったかもだが
今もあるのかなと思いつつ
たまたま鎌倉へ行く用事があったので寄ってみる。
あった、あった! 「今日、これが最後のです」
というので購入、ホールで1200円。安い!
続いて箱根富士屋ホテル、こちらは有名。
神奈川県民、アップルパイといったら富士屋ホテル(?)
今週は中華街に行くついでにホテルニューグランドへ寄る。
それぞれ美味ですが、今のところニューグランドかなぁ。
豊島屋もニューグランドもシナモンは使われていない。
パイのさっくりさは豊島屋が良かったかな。
どうしてアップルパイブームとなったかは不明。
写真でおわかりのように、昔ながらのアップルパイ
しばらくは続くと思います。
ホテル狙いで行きたいと思うけれど・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿