2021/10/17

災い招く女

余談ですが・・・。
昨年の今頃、2カ所温泉いきました。
1カ所目、湯田中温泉よろづやさん
2カ所目、下北半島風間浦村の下風呂温泉

この2カ所、その後災いがありまして。
よろづやさんは今年2月、文化財にもなっていた松籟荘
火事で焼失してしまった(今再建中!)
下風呂温泉は8月の大雨で山が崩れ
陸の孤島になってしまった。

訪れた温泉地で立て続けに・・・
というのはほ~んの、ほ~んのちょっと気にしていた。
行く温泉地に災い招く女・・・

で、今回ですが、まぁ、ちょっとありまして。
でもそれは私に影響したので良かったと思います。
その温泉地そのものが被害にあったわけでなく。

10時チェックアウトで駅まで送ってくださるというので
ほぼ10時ジャストに支払いを済ませた。
その直後宿の電話がなる。どうやら応答がなかったよう。
奥様「では車みてきますね」と先に靴を履かれた。
私も続いてスニーカーのひもを締めていると
また電話の音がするので、ちょうど外に出た奥様に
「また電話なってますよぉ~」
今度は応答があったようだが、なんだかただならない。
「お客様、途中で落石があったようで通れないらしいです。
 また連絡入るのでお部屋でお待ちいただけますか?
 急いでますか? 大丈夫ですか?」
いえいえ、まったく急いでないです。

結局1時間遅れでその落石場まで宿の車で
その先はあちらから登ってきた市の土木課の車で
駅まで送っていただくことになる。
チェックアウトがすこしでも早かったら出発していた。
タイミングよくてむしろありがたかった。
落石、いや落岩ですわ。

まだここ県道ですからガードレールもありますが
県道からさらにお宿への道を入ると
そこは舗装などされてなくて
ポツンと一軒家みたいなのよ。
ぜひまた訪れたい温泉でした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿