2021/02/12

あぁ、よろづやさんが・・・

 昨日の夕方のショッキングなニュースだった。
昨年10月末に伺った湯田中温泉のよろづやさん
文化財となっていた松籟荘が焼失してしまった。
夫が夕方のニュースで知り、私はレッスン中。
夕食前に戻ってきた夫がいきなり
「よろづやさん、火事で燃えてしまったよ」
一瞬何のことかわからなかった。
「森林火災かと思われるような燃え方らしい」と。
震えが来た。少し涙も出た。
そして何より私たち夫婦のために松籟荘を案内してくれた
清水さんの安否も気になった。
(清水さんはその後facebookに無事を報告してくれた)

昨年の「ひとり温泉 27」で書いたが
多くの文化人が利用した一泊数万円するお部屋。
次に伺うときは松籟荘に泊まれるようがんばろうと思った。
京都などの老舗旅館もそうだけれど
そのお部屋、そのお客様の仲居さんがいるようなお宿である。
幸い桃山風呂は大丈夫だったとのことだが
屋根はきっと損傷しただろうと想像する。
松籟荘の大広間に飾られていた絵。
あまり写真撮らなかった・・・・。

清水さんはお若いがほんの数分の交流の中で
いろいろと辛い思いを経験して今ここで生きがいをみつけ
家庭を持って生活していることを話してくださった。
仕事熱心、お客さん思い、そしてスタッフにも愛されていた。
帰り道夫と「いい青年だったね」としみじみ話した。
昨晩は夕食もし~んみりだった。
とにかく皆さん無事だというのでほっとしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿