2021/09/18

この世の夫というものは…

先日twitterでワクチン打って具合悪くなった
小さなお子さんをお持ちのお母さんの投稿に笑った。
この投稿もだが、それに対するコメントも短時間にたくさん。
それにも笑ったのですけれど。

「体調悪すぎるので家のこと頼む」と帰宅した夫に頼んだら
扇風機の羽根を掃除しはじめちゃったらしい。
『ちがう、そうじゃない。家のことだけれど今ソレじゃない』

コメントは
うちの夫だけじゃないんだ、というのが多かった。
覚えているもので一番おかしかったのは、
ご主人がそれならっ!と天気良いので布団干し!
具合悪くてその布団で寝ようとしてるのに・・・。
笑った、笑った。

これを読んだその日、たまたま生徒さんと同じような話してました。
彼女は「なんでもいいから食べるものは買ってきて」
と言ったら寿司買ってきてくれたのですって。
具合悪いのになまもの買ってくるかぁ~と思ったって。
それ以来、「私用には○○を買ってきて」
と具体的に指示してるって。

こういう話はほんと、よく聞きます。
やはり具合悪く「食べたいものは買ってきて」と言ったら
しっかり餃子の材料を買ってきて作ってほしいと言われたとか
こういう病で入院、手術を決断したことを話したら
「えっ!」と驚かれ、心配してくれると思いきや
「その間のボクのご飯はどうなるの?」と言ったとか。
これらは私の友人の実話です。

この方の投稿の「家のこと」という言い方に
コメントがあったのもの補足しておきますが、
つまり具体的指示でないのがいけなかったと。
子どもたちの夕食とか、食器の片付けとか。
なかには「家のこと」とは大掛かりな、体力使うことと
理解する殿方も多いらしいとのご意見、な~るほど。
でもこちらの夫君は
扇風機の羽根ず~っと気になっていたのねえ。
私も夏の間に2回くらい掃除するからわかるわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿