2021/09/25

さわやかな天気の1週間でした

昨日は来月10日の日本・スペインギター協会コンクール前の
最後の理事会がオンラインでありまして、
朝からず~っとず~っとパソコンにへばりついておりました。
夜までず~っとへばりついておりました。
私は午前中はいろいろ軽快にサクサクといろいろこなせるほうですが
午後になると3分前のウルトラマンのように低下していきます。
だから21時ころには能率・効率も悪いので閉じまして
シャワーを浴びましたけれど足パンパン。
少しマッサージしてゴキブリ体操して床についたけれど
朝になっても足はまだ少し腫れていましたわ。

今週は良いお天気に恵まれました。
月曜日はお彼岸も近く、9月は母が亡くなった月でもあるので
久しぶりにマチ子とでなく、電車で池上本門寺さんに行きました。
いやぁ池上駅、立派になっちゃって驚いた。
これじゃぁ駆け込み乗車もできないわ(ってしていたわけでない)
駅は立派になると使いにくくなっていけません。

火曜日は仲良しM先生とギター試し弾きに江戸まで。
駅で別れ帰路につこうと思ったが
急にお隣の駅で青森市が来ていることを思い出し
初めての谷中銀座にちょっと訪問。

カラっとした晴天続きだったので
先週から久しぶりに2回もやってしまった干物づくり
カマスとアジです。ちょ~楽しい。
アジは小さかったし脂ののりは今一つでしたけれど。
数回前のブログにアジフリャ~作った写真載せたあと
お腹やられちゃって揚げ物は・・という状況です。
でも安くなっている手ごろな大きさのアジを見たら
買わずにはいられなかったのでした。
それで何年振りかの干物づくりとなった次第です。
このくらいの大きさの魚さばくの大好きです。
ストレス解消になる。

庭の夏野菜も整理せねばならず
大葉は穂紫蘇煮ました。
大変だったけれどシコシコ、ご飯のお供つくり
おかげさまで指先黒~くなりました。
豊作の大葉も丁寧に洗って水けをきって
一枚一枚塩を振って冷凍保存してみています。
案外使えます、先日の餃子とかでも使ってみました。
きざんで調理に使うには問題ないと思うので
お試しあれ~、でもこれも結構めんどくさい作業です。

ゴーヤも最後の賑わいです。
お隣K先生の奥様から中のワタのてんぷらがおいしいと教わり
夫にアジフリャ~作ったついでにやってみましたわ。
これがまたなんだってわけではないが
食感が何とも言えず、かなり気に入りました。
お試しあれ。 

話戻りますけれど、昨日ず~っとパソコンと向き合い
シャワーのあと『そういえばスマホどうしたっけ?』となり
なんと枕元にありました。
朝から一度もスマホ手にとらなかったのね。
驚きでした。(なきゃないでいい)

0 件のコメント:

コメントを投稿