2021/09/06

何食べる の日々。

涼しくて食欲の秋到来かと思いたいがまだダメだって。
整体の先生から「まだもう少しお食事気を付けて」と忠告を受ける。
なんとなくそれはわかっていたわ。
何食べようかなと思い、いろいろ思い浮かべて
これはバツ、こうやって作ればOKか?
などと考える日々。
あっ、この〇と✖はあくまで食べたいか食べたくないか、です。
身体的に良い悪いでなく、あくまで食べたくないが✖の基準。

そんななか10日ほど前、日本スペインギター協会の仕事のあと
皆様とちょっと餃子の話になりまして。
大変忙しい日々を過ごされた会長は、
なんと、お疲れであろうこの日に早速餃子を作られた!
で、それに影響され、私も先週作ったよ。

餃子、うちは餃子の日は餃子だけなのです。
他にご飯とか一切なし。ひたすら餃子。だから50個くらい作る。
とはいえ、いつもの作り方の餃子
シンプルですが、豚ひき肉、白菜、にら、長ネギね。
この体調なので欲していなかった。
こうやって作ればOKが今回の餃子。

今年は庭の大葉が豊作でこれを消費するのも目的であった。
にらでなく、大葉となる。
豚ひき肉のと会長から教えていただいた鶏むねひき肉と2種作る。
上の写真の1列だけが鶏肉餃子。
つなぎのごま油を控え、いつも白菜のところ
白菜は高いのでキャベツとなる。
結果、夫の顔は渋かった・・・。つまり不満。
大葉が不満なのでなく、脂っぽくないのがいやだったみたい。
元気だね。
あん、残ったので翌日豚ひき足してごま油足して作り直した。
鶏肉で作ったのは初めてだったが上品だったわ。
油がまだちょっとという今の私にはちょうど良い。
先生、教えてくださってありがとうございました!!

昨日はお稲荷さんご所望でしたのでお作りしました。
おあげさんをふたりして買ってきてしまったので。
私さ、今までも何度も作ったことあるのに
「あなた、お稲荷さん、作ったことあるの?」と言われ
大変ショックを受ける・・・。
今日は何食べたいですか? と聞いたらとんかつときた。
まいったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿