2021/06/20

仕事シコシコ

まだ終わらないけれど6月はなんだか忙しかった。
すべて家の中でやることばかりだった。

5月30日におこなったKAIの動画編集をシコシコ。
協会の会議とかギター関連の仕事をシコシコ。

家と実家の庭の梅を収穫し(木の合計は6本)
(これがそれなりに豊作で合計20キロ!)
おとなりK先生のビワもユスラウメも収穫した。

ビワ もともと食べる習慣がなかったので
あまりご縁がなかった。
収穫して数日すると甘くなってくる。
甘さは色だけではわからなかった。
食したし、煮て瓶詰にした。

ユスラウメ 小さいから収穫は大変に面倒だったが
煮たらすっごくおいしかったので
もっと収穫すればよかったと
大変で手が真っ赤になったことも忘れさせてくれる
素敵な赤と甘さのシロップだった。

そして今年もメスレ。
収穫も皆様へのお配りも毎年大変だけれど
今年何に困ったかというと『袋』
レジ袋がなく、また手提げの紙袋も尽きてしまった。
収穫は今まであまり利用してなかった頑丈な袋。
お友だちからの海外みやげの袋が役立った。
家から袋がなくなっていくなんて
数年前には考えられなかったのに。

今週は紫の紫蘇を購入し
白梅酢を少し分けて保存して、赤く本漬けせねば。
すでに右指先の爪は薄汚れているが
さらに黒くなるな、まっ、仕方なし。

来年のこの時期に袋があるようにしたいデス・・・。
覚えてるかな、それまで。

あっ、そういえば5月14日におこなった
『加藤誠とアンサンブルSola プサルタリー&ギタースプリングコンサート』
動画がyou tubeにアップされてましたので
お時間があるときにご覧くださいませ。
(1部・2部・アンコールとありますが、
 1部の最初の方でトリオ・デュオが有)

0 件のコメント:

コメントを投稿