2021/06/01

歯の捻挫と発表会

先日の日曜日は1年3か月ぶりの「ちょっと弾いてみようKAI」でした。
参加してくださった生徒の皆さん、ありがとうございました。
お疲れさまでした。

昨年の2月、新型コロナウイルスが広がり始め
KAIの後のお楽しみの打ち上げ、いつも中華料理店なのですが
「中華? 大丈夫?って家族に言われちゃった」という生徒もいました。
3月から緊急事態宣言が敷かれ・・・という
本当にギリギリセーフに発表会をしたわけです。

今回はいつものように皆さんが集まって
お互いの演奏を聞きあうという
大切な目的をもつKAIの形をあきらめ
生徒さんにはタイムスケジュールをお渡しして
それぞれ時間をずらして来場してもらってビデオ撮影にしました。
 先月何が忙しかったのかなぁと思い返すと、ビデオですわ。
私はビデオ未経験者でして、生徒さんから拝借し、
自分で何回も練習し、どうやって編集するのだろうとか
そんなことでいっぱいいっぱいでした。

そんな5月、連休明けてしばらくした時、
そんなに堅いものを食べたのでないのに
その瞬間に歯がグギッという感じになり痛くなった。
10数年前に同じようになり、その時は岩塩だったのだが
虫歯でもなんでもない歯にひびが入った経験があるので
今回も『まさかまたひびが入った?!』と歯科医に行くと
「きちんと磨けているけれど軽い歯周病になっている歯に
 もともと噛む力が強いから、何かの拍子にガクッと。
 歯の捻挫、脱臼みないたなものです。
 ほんのちょっと先端削っておきますから
 あとはイソジンで磨いて1週間くらい様子を見てください」

ガ~ン!! でも誰よりも信頼している歯医者さんのお言いつけ。
きちんと守ってまじめに毎晩イソジン&歯間ブラシで殺菌消毒。
それでもなかなか思い切り噛むことができない状態が
1週間ちょっと続き、でも忙しいから歯医者にも行かれず
そのまま日曜日の発表会を迎えたわけだが
なんと、その夜からまったく痛くなくなっていた。
まさか!である。でも実はこれ2回目の経験。
2年くらい前だったか、ものすごく痛くなり
演奏会も近くて歯医者に行かれなかった。
炎症を起こしているのはわかっていたので
その部分をイソジンしてしのいでいたのだが
演奏会が終わったらぴたりと痛みがなくなっていた。
その時は「まさかなぁ、きっと偶然だわ」と思った。
でもこれで2回目だものねぇ、ストレス痛みですかねぇ。

で、今回のKAIでびっくりしたこと2つ。
ソロ演奏のときは「よろしければマスクはずして」とお話した。
ひとりは昨年教室に入られた青年のお顔
あぁ、こういうお顔をしているんだ…
たまにちらっとマスクはずしたお顔は拝見していたが
よくよくは日曜日が初めてであった。
もう一人も男性なのですけれど
なんと立派なお鬚姿になっていた、あぁびっくり。




0 件のコメント:

コメントを投稿