2021/05/21

メンマ作り

また間があいてしまった。
何をしていたのかわからないけれど
まぁネタがなかったということで・・・。

メンマ作りました。
ちゃ~んと作りました。
メンマは発酵食品でして、作るのはとても大変なのです。
ゆでた(あるいは蒸した)タケノコを
1か月くらいかけて塩漬けして発酵させて作る。
これ一昨年やってまぁ成功したのですが
1か月発酵するのかとソワソワ気が気でなかった。
今回はお米のとぎ汁を使うという
レシピはいつも参考にしている小泉武夫レシピです。

とぎ汁に汁の量の10%の塩を加え
それにゆでたタケノコを入れて発酵させる。
レシピには数日で汁が酸っぱくなると書かれていたが
それがいっこうにならなかった。。
5日くらいつけて、な~んとなく味が変わったかなと。
それをそれらしい大きさに切って干します。
湿度が高かったからこれもうまくいった気がしない。
(一昨年の方がうまくいっていた)
なんだかね、きれいじゃないですけれど。
この状態で保存ができると思います。
今回は乾燥がうまくいった気がしないので冷凍庫に入れることに。

少しメンマ作りにまわしました。
塩抜きしてごま油・ラー油・酒・醤油
味はともかく、食感! 食感! メンマだぁ~。
メンマ、あの食感、どう表現すればいいのでしょう。
タケノコのサクッとしたのとはちょっと違いますでしょ?
感激したぁ~、こりゃメンマだわ、ラーメンに入ってるメンマ。

いつものようにお台所での実験 半分成功といたします。合格!

0 件のコメント:

コメントを投稿