2021/03/06

注射針②

 先日の続きをちょっと。
そこの病院は地元近隣の病院なのだが
以前とても感動、感心してしまったことがあった。
常々こちらの看護師さんがテキパキしていて
つまり判断力も行動も早いので感心していた。
そのうえ丁寧でやさしい。
お年寄りなどとの対応を見ていてもそう感じている。

数年前だがやはりこちらで採血だったか
点滴針を刺すことがあったのだがその時のこと。

本来処置しようとしていた場所がいっぱいだったのか
「ちょっとついてきてくれます?」
と別のエリアに連れて行かれた。
しかしそこは壁面にスタッキングチェアがあるだけ。
「すみませんね、こんなところで」
いえいえ、私は良いのだけれどどうするのだろう。
「こちらに座っていただけますか?
 あっ、もうちょっと右寄りに座ってください」
(つまり私にとっては椅子の左側がちょっとあく)
すると「失礼しますね」と言って
その椅子の空間に足をのせた。
そしてそのご自身の太ももをポンッとたたいて
「ここに腕をのせてくれますか? はい、そう。 
 では針 刺しますね」

ひゃ~、カッコいい!! 感動!
「すごい、どんな環境でもできるんですね」
「そうですね。被災地とかも行っていますし」
とおっしゃっていた。
「こんなところでごめんなさいねぇ」
とおっしゃってましたが、
いえいえ、こちらこそかっこいいの
見せていただきました!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿