2021/03/02

注射針

ねぇ、採血するときとか、
自分が注射針打たれるとき見ているほうですか?
ニュースやワイドショーなどでワクチン注射の映像
最近やたらと流れるので見ていると
多くの人はその打たれている腕とか針、見ていない。
私もあまり見ない方だなぁと思う。

先日病院で同日に採血(左)と点滴針(右)
両方という日があった。
採血が先だったのだが、それは見ていた。
数時間後造影剤使ってのCT検査だったので点滴針。
処置してくれる看護師さんとお話する。
「採血の針より太いのですよね」
「そうです。薬入れるので十分に太くないと」
そして先に書いたテレビ見てるとワクチンの筋肉注射
見てる人あまりいないですね、と話してみた。すると
「あっ、私、ガン見!」と看護師さん。
「それはご自身がこういう仕事をしてるからですか?」
「いえ、小さいころからいつも見てましたよ。
 では、刺しますね」
ふむ、確かにちょっと太いかもと思い私もガン見してみた。
刺されるところはなんてことなかったが
その針をそのままズズッと数センチ血管に押し込んだ。
それ見たの初めてだったので(うわぁ~)となり
「ショッキングだったぁ~」とつぶやく。
「ワクチンの打ち方、ロシアなんてすごいですよね。
 ダーツみたい🎯に打ってたものねぇ」

いやぁウケタ、ウケタ。ダーツみたい!
「日本は大丈夫よ、みんな丁寧ですからね」
医療従事者だから彼女も今月は打つことになる。
本当に日々ご苦労さまです、ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿