2021/02/16

生活のなかのささやかだけれど大きな幸せ

 確定申告は先週中に終わって提出し一息。
ここ3週間、胃を痛めてさんざんな(でもないか)日々だった。
ここ数年冬は要注意とわかっていたのに。
まず冷やしてはいけないと腹巻をしたりしてたが
1月末の明け方激しい胃痛で脂汗をかき
生徒さんには申し訳なかったが急遽レッスンを休む。
2~3日後良くなったと思ったが再び痛みに襲われる。
その後も痛みのある時とない時のにぶ~い波を繰り返す。
今まで繰り返すことはなかったから
病院へ行こうかぁと思うのだが、この時世ではなと
なかなか行く気にならなかった。
しかしそれが2週間も続いたので意を決し
まずはいつも行く病院へ電話してみた。
症状を聞かれ、今日は16:30までに受け付けてくれれば
と言われたので15:30過ぎてから出かけてみた。
ガ~ラガラ、驚きの空きさであった。
待合には私ともうひとり。ほぼ待ち時間なし。
胃カメラの予約をとった。
「採血して帰ってください」
採血室の方に「午後ってこんなに空いてるんですね」
「ことに今日はめちゃくちゃ空いてます」とのこと。
2週間も行くか行かないか迷うのではなかった。

おかゆ中心の生活ではあるが、ささやかな大きな幸せ。
おとなりK先生から間引いた大根をたくさんいただく。
これは最近のでここまで成長していた。
実はこれが3回目で、前2回はもっともっと葉大根。
前回もいただいた葉を洗って処理するのに2時間半もかかったが
これを抜いてくださったK先生もさぞや大変だったであろう。
この葉っぱが私のおかゆ生活を支えてくれました。
こんなに柔らかで甘みのある大根の葉は初めて。
毎日「おいしいなぁ~」としみじみいただいております。

大変だったけれど私はこういう作業がまったく嫌いでない。
テレビなどの音のない静かな中で
いらない葉をちぎり、葉と大根部分に切り分ける。
山盛りの葉を見ながら、どのくらいをボイルするか
炒めるか、漬物にするかを考えるのは楽しいのだ。
日々のささやかで大きな幸せだ。

もうひとつの日々の幸せがあります。
干した布団に寝ること。ほほほっ!


0 件のコメント:

コメントを投稿