2020/12/24

実験なのです、私には。

今年の1月からチャレンジしたべったら漬け。
今年もやってみることにしている。
前回3回やったのだが、毎回違うやり方だった。
学習力のない私は、結局
(どの方法が良かったかぁ?)
とさっぱり覚えていなかった。
とにかくまず塩漬け。
新鮮な大根はあっという間にたくさんのお水がでます。
その3日ほどつけている間に甘酒づくり。
呼び水で塩抜きして、半日干して
出来上がった甘酒に砂糖とみりんをプラスして本漬け。
うまくいきますように。

お隣K先生からたっくさんのレモンを頂戴しました。
うちにもレモンの木があるけれど
剪定が下手なのか、たくさん花は咲くが、
今年は3個しかできなかった。
ほんとは「ください」っておねだりしていただいたのでした。
ジャム作った。パンもヨーグルトも食べないけれど
作ってみたかったのでした。
実験です、台所仕事は。

麹付けが終わり(4日目)食べてみる。
う~ん、塩抜き時間が短かった、ちょっと塩辛い。
甘さはほどほど(夫からは「もっと甘くならないの?」)
べったら漬けと思わないで食べてください。
漬ものとしては十分おいしいと思うけれど。
実験です、台所仕事は。



0 件のコメント:

コメントを投稿