2020/12/27

一日10匹分のネズミの栄養

日経夕刊(12/17)で舞踏家の麿赤児兒氏がヌイグルミのこと書いていて
あの麿赤兒氏にもこんな一面があるのかと思った。
20代の頃、彼のファンだという友人に連れられて
一度舞台に行ったことあるのだけれど
とても理解しがたかったし
その後普通にお顔をだして演じてるドラマなどで見ても
ちょっと怖そうなお顔付なので
旅先にも連れて行くという
かわいいヌイグルミエピソードに微笑んでしまった。

もちろんそんなにかわいいヌイグルミだから
きちんとお名前(チャンスとガボ)もついている。
私も(ご存知の方もおられるけれど)いろいろ名前つけます。 
よくブログに登場するのはマチ子という車。
来年で25年目かなぁ、元気に走っている。
毎日使う鉄瓶にも鉄美と名付け
洗濯機にはドラえもん。
う~ん、どれもそのまんまやん・・・

麿赤兒氏にしてもマチ子たちにしても
結局擬人化してしまうから名前が付くのか
名前が付くから擬人化してしまうのか。
とにかく話しかけてしまうことになる。

命名した外猫の蒼は顔にできてる湿疹がかゆく
それを後ろ脚で必死にかくから
もうボロボロのお顔になってかわいそう。
やはり新聞からの情報ですが
栄養学的に猫は一日ネズミ10匹分の栄養が必要とあり
『10匹? 栄養学的? ネズミの栄養ってなに?』
とこれも私の理解には及ばず・・・。
「だいたいネズミ10匹は食べられないよねぇ」
と猫飯を大匙2杯くらいしか食べない蒼に話しかける。
猫飯もいつも作れるわけでないから
キャットフードも食べさせてますけれど
栄養つけさせなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿