2020/11/30

蒼って人気の名前だったのね

先週明治安田生命から発表された
今年生まれた子どもの名前ランキングで
男の子は「蒼」がトップだったのですってね。
人気あったのか、この漢字。
私が外猫に付けた名前と同じだ。
あの猫は「目が青い」というので付けた。
どんな漢字を当てようか考えてこれにした。
人気ある名前だったんだ。

その蒼ですが、数か月前に河岸を変えたと
報告しましたが、戻ってご飯食べていくと
前々回報告しましたかしらね。
最近はなんだか私たち相手によくしゃべってる。
「お腹すいた」だと思いますが
寿里子より表現が豊かな気がしている。
あれだけおしゃべりなのは雌猫なのかと思う。
私は雄より雌の方が賢いと思っているのだが
蒼は賢くないから雄かなとも思う。
賢くないし、怖がりなので情けない。
おどおどしていて嘆かわしい。可愛げがない。
寿里子もその前のジュチという名の雌猫も
本当に賢く、また強かった。
立派だった。頼りになった。
蒼よ、何とかしっかりしてほしいです。

寿里子も漢字、蒼も漢字なのに大きな理由はない。
めったに応募しない懸賞(確かビール会社)に
個人情報になるから寿里子で応募したことがある。
どうせ当たらないと思っているので
「寿里子 二十歳」
蒼 人気がある漢字だったのかぁ
知っていたら違うのにしたかしら、私。 

0 件のコメント:

コメントを投稿