2020/11/04

飯山の鰻

翌朝妙高は雨が降っていて
窓の外の妙高の標高の高い山々は雪をたたえていました。
昼食を飯山でとるためにのんびり下山すると虹が出てましたわ。
案外と早く着いてしまった飯山
お城の跡地があるので行ってみるとこちらからも虹。
うっすらですけれど撮ってみました。

きちんと整備されている良いお城址地かと感じました。
お城入門にはわかりやすい。
千曲川を堀として利用していることや
この階段の作りとか城壁の石積みとかお勉強になる。

それでわざわざここまで来て何が食べたかったかというと
鰻でございますわ、鰻。本多
たまたまこの旅行を計画したころ
twitterの投稿で偶然知ったと記憶している。
人生で一番おいしかった鰻と言っても過言ではな~い!!
あっさりとしたたれのつけ具合、焼きの香ばしさ。
これだけのクオリティ、バランスの良さ。
おいしかったわ、わざわざ行く人の気持ちわかりますわ。
下の写真はちょっと珍しい鰻の酢の物。これもおいしかったです。
お吸い物は単品扱いなので、うな重とお吸い物
ときちんと注文しないとうな重だけになりますよ。
私たちは1か月ほど前に予約しておきました。
ちなみに近くにケーキ屋さんがありましてここも人気店みたい。
そのお隣の田中酒造店、水尾というお酒で有名。
夫が好きなお酒で普段も取り寄せているのだけれど
せっかく寄ったので酒粕コレクターの私
酒粕買おうと楽しみにしていたのですが
なんと3.5キロしか売らない!!
500でいいの、多くても1キロでいいの。
諦めました、シュン😥
私のようにチマチマ飲んだりするのでないのね。
漬物に使うんだ、きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿