2020/11/04

ひとり温泉行きました 27(ほんとはふたり) その1

先日長野に行きました。
Go toとJRのトクだ値を使っていきましたよ。
夫が長野に用事があるので
せっかくならお泊りで温泉となりました。
長野とは書きましたが1泊目は妙高なので
長野でなくて新潟になります。
宿泊宿にチェックインする前に
どうしても行きたかった燕温泉黄金の湯
私の数少ない温泉訪問のなかでこちらはベスト5に入れたい!
駐車場から10分弱、しかもかなり傾斜のある道を登りますが
ちょっとがんばって歩いても入る価値有り!!!の露天風呂です。

白濁、濁り湯大好き、硫黄の香り大好きの私。
気を付けて入らなければひっくり返るほどのヌルッヌルで底でした。
お風呂に沈んでて足に触った落ち葉を拾ってみたら
このように落ち葉にもびっしりと湯の花ついてます。
黄金の湯の先に河原の湯というのがあって、そこも行きたかったけれど
(こちらを訪れたくて湯浴みを買っていた)
ここまでの坂道で「まさかっ!」って感じているらしき夫をさそえず
まぁ時間的にもさらに奥地へ行くのは無理だったこともあって
こちら黄金の湯だけの訪問となりました。

河原の湯は混浴らしいけれど
こちらは男女別になっていて無料です。
(もちろん料金箱もあるからお支払いしていく)

妙高はたくさんお風呂があって
他にも何カ所か立ち寄るつもりだったけれど
結局こちらのみとなったのが悔やまれる…
紅葉は美しかったです。
もう日が陰っていて雲も出ていたのでこんな写真だけれど
黄色も赤も山にちりばめられているように色づいていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿