2020/06/09

コロナ禍だからやったのだ記録 番外編

前回書き忘れた食べ物編に追加
・クリームチーズプリン
 しっかりしたちょっと固めのプリンでおいしかった。
・らっきょう漬け
 何年、いえ十何年ぶりかでらっきょう漬けた。
 甘酢漬けと昨年の梅干しの時にできた赤梅酢で漬けたのと。

で、番外編。
・食べ物編に入るかもしれないけれど
 食品棚や冷蔵庫のポケット整理して賞味期限切れのもの
 私は捨てれないのです、ちゃんと使い切りました。
 つまり食べちゃったということね。
・台所シンク下の掃除
 昨年掃除した記憶がないので
 鍋類をすべて外に出してきれいに掃除
 ピンクの洗剤のついているスチールウール発見
 捨てようと思っていた鍋の底をダメもとで磨く
 嘘のように美しくなり復活。
・風呂場掃除
 天井も丁寧に拭く
 電器の笠もはずして中も洗う。
・たまに早朝 running & walking
 生活リズムが1時間半近く早くなってしまった。
 夕食6時前後、ベッドに入るのが10時ころ(9時ころもある)
 深夜に目が覚めるけど時々まだ日付変わっておらず
 などという日もかなりある。
 寝直し日の出を待って、トイレへ行って
 水を飲んで、ストレッチして、走ったり歩いたり。
 根性ないのでずっと走ることができない。
 だからすぐ「や~めた」と歩きに変わる。
 これから梅雨に入るし、暑いし、続かないと思う。
・簡単な楽典つくり
 これ結構大変でした。まだまだ改善しなくては。
・エチュードの課題(セゴビア編のソル)を課して練習
 こちらはまだ終わっていないですけれど
・読書&DVD
 コロナ禍、実は読書はそんなに進まない。
 電車の中で読むことが多かったので
 電車に乗らないから月間4冊程度が精いっぱい。
 DVDはまだまだ山のようにあるけれど
・7days7bookcovers
  facebook上で行われたもので賛否というか
 いろいろな意見もあったようですが
 私は楽しかった。
 7日間毎日1冊、本の表紙の写真をバトンにし友だちに回す。
 受け取った方は気が向けば同じことを他の方へというリレー。
 不幸の手紙というのがその昔あったけれど
 こちらはもちろんそういうものではない。
 回さないで掲載するだけの人もかなりいましたね。
  
これで(記録して)何年かして振り返れるわ。うん。
アベノマスクはまだこない。
来たら写真撮って、これも記録しておきましょかね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿