2020/05/06

Judy Garland

私がテレビで初めて見たミュージカル映画は
たしか『オズの魔法使い』であったと思う。
私のミュージカル好きは母譲りである。
「出てくる犬とライオンのしっぽが
 どうしてあんなに上手に動くのか不思議なのよ」
と言われたように記憶している。
たぶんは母はJudy  Garlandが好きだった。
たぶん。
本当は好きというのとは違うかもしれない。
母は「私は彼女に似ている」と言っていたのだ。
小さい。歌がうまい。美人じゃない。
私もそう思っている。
ちなみに私はJudyと誕生日が一緒です。

3月初め、まだ映画館が閉まる前に
映画『Judy-虹のかなたに』を見てきた。
彼女の人生については全く知らなかった。
何度も結婚していたのかぁ。

先月CD買ったんだ。
1961年カーネギーホールでのライブである。
グラミー賞受賞の名盤を今年再発売というのを2月新聞で知った。
うまい、うますぎる。背筋ぞっとするくらいの歌唱力!

『オズの魔法使い』と『若草の頃』と『イースターパレード』
この3本しか見たことがないが
彼女の歌声は『That's Entertainment』でさんざん聞いている私。
この映画、MGMミュージカルのいいとこどり映画です。
このレコードをよく聞いていました。
10年ほど前にこの映画の4枚組BOX買いまして。

1か月緊急事態宣言延長されたので
また蟄居です。時間作って映画見たいとは思っている。
現在、市川雷蔵『眠狂四郎』シリーズ鑑賞中。
美しいっ! 雷様。

0 件のコメント:

コメントを投稿