2020/05/07

新茶

庭仕事はもっぱら夫がやってくれています。
大切に大切に保護したシャクヤクが咲きました。
大切にというのは、なんでも、蟻が食べちゃうらしく
それもあずきくらいの小さなつぼみのときから
奴らは花を狙ってものすごい速さで登ってきて
捕まえようとしてもつかまえられない。
夫は花の首元をいろいろなものでガードして
簡単に蟻が寄りつけないようにしたり
頻繁に庭に出ては蟻がいないかチェックしてました。

緑茶です。茶の木がありまして、これも作っておりました。
30分くらいでこの出来です。ちょっと信じられない。
というか、それでいいんか?って気がしてしまいました。
こちらがその30分ちょっとでできた茶葉。
おいしかったですけれど、桜餅の桜の葉の香がします。
つまりは「葉っぱ」ということです。そうよねぇ。
お茶の生産者さんが手塩にかけて作られてるのに
こちらは電子レンジとホットプレートで
1時間もしないで作ったのだから。
失礼いたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿