2020/05/22

梅不作

いろいろなところの片付けは
「まさかこんなところを整理するか」
と思えるところにまで手を付ける始末となり。
そのうちのひとつが『料理レシピエリア』
若かったころに購入した本や
きちんと書いてある料理ノートは良いとして
新聞の切り抜きだったり、
手書きのものとかがバラバラとでてくる。
手書きのメモには材料しか書かれておらず
調理手段が書かれてないものがあり
それでも大体想像はつくけれど
まったく???のものもある。
それは捨てっ、もう捨て!

それらのファイルの中に
過去8年分くらいの梅の記録がある。
ここ数日のあまりの寒さに
もうじき梅収穫の時期ということを忘れていた。
だが今年の紅梅はほとんど実がついていない。
手元の過去の記録を見ても
いくら生りが少ないと思えた年でさえ
4キロくらいは穫れていた。
しかし今年は今ざっと見ても
探さなくては・・・というくらい見当たらない。
花はたくさん咲いたのにどうしてだろう。

メスレは・・・とこちらも気になる。
こちらもあと1か月くらいで収穫時期となるが
もう少し大きくなって色づかないとわからない。
こちらもそう多くない気がする。
う~ん、何があったのかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿