2020/04/02

マスクなんて・・・・

マスク2枚の話、April foolの冗談かと思ったのは私だけではないでしょ?
なるべく政治などにかかわる話題について
ましてや政府批判などはブログではしないようにしているけれど
今日は少しだけ、自分の今思うことを。

twitterでは31日の段階で「明日はコロナ関連の冗談はやめよう」
という流れがあって、実際そういったデマは見なかった。
それが夜になって「マスク2枚配布」というtweetを見かけた。
『夜になってこんな冗談が。でも笑える程度だからいっか』
と思ったくらいだ。
しかし━

今朝は笑いとともに涙が出てきた。
数か月前やはりtwitterでどなたかが書いてたのだけれど
首相の名前を正しく覚える方法として「不安倍増」
これでアベの漢字をようやく間違えなくなった私。
でも今はそれも通り越した。
怒りとともに失望で涙が出ますわ。

終戦間際の沖縄の自決を思い出した。
手りゅう弾を渡されてという・・・。
史実は違うともいわれていますがとにかくそれを思い出した。
マスク2枚渡すから、がんばってくれ。
(だめだったら死んでくれ)
折しも対策委員会や医師会が会見で医療が危機的と。
私にはこの団体ももう業を煮やして
つまり政府に言っても動いてもらえないから
もう国民に言いつけてやる!
(表現が幼稚でいけないとは思うけれど)
みたいな思いがあったのではないかと思ってしまった。
現実を国民に知ってもらって国民が声をあげろと。

とにかく国は国民を見捨てたと感じた4月2日の朝でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿