2020/02/24

ヨーグルトメーカー買ったのでした

連日暖かいです。
先週の弾いてみようKAI
楽しく充実したKAIとなりました。
今年はなるべく間を開けないで次回やりましょね。


最近頻繁に私が参考にしている小泉先生のサイトで
簡単べったら漬けの作り方で挑戦したのが始まりで
年末からべったら漬けに凝っています。
          
2か月で4回も作った。上の写真は大根2本分です。
で、気が付いたのは、そもそも本当のべったら漬けとは
ということ私自身がよくわかってない。
私自身人生でそんなにべったらを食べてきていない。
甘い漬物だという程度の認識しかなく・・・

こんなものかなぁ~と4回ともちがう作り方をしました。
一応その都度のデータは残してあります。
漬けてる日数とか麹を発酵させるときに何を加える
その樽を家のどこに置くかなど
うまくいかずひたすら3本の漬物を食べ続けた日もありますっ・・・
乾燥麹もどれだけ買ったろうなぁ。

いやいや、麹だけではなかった。
なんとヨーグルトメーカーも買ったのだった。
これが大きなことですわ。
ヨーグルト、日常的に食べる習慣がまったくない私です。

大根を甘酒に漬けてべったら漬けをつくるのですけれど
まず甘酒、炊飯器の保温機能を使って作れるというので
一番最初はそれでやったのです。
保温の温度が高いのか何だかわからないですが
時間が経って蓋をあけて見ると茶飯が炊き上がった・・・
と思うくらいみごとなあめ色であった。
つまり最初はそれで作ったので白くないべったらとなった。

べったらを作りたい執念でヨーグルトメーカーを買った。
先ほど書いたようにヨーグルトはほとんど食べないから
甘酒メーカーとか発酵促進メーカーですね、私には。
それで甘酒作りの合間にせっかくなので
ヨーグルトも作ってみましたよ。
チャレンジしたのはR1とギリシャヨーグルトとあとなんだったけな?
で、一番気に入ったのはギリシャヨーグルトかしらん。
作るのはいつも少量、牛乳瓶1本分です。
酸味が少なく、濃厚でコクのしっかりしたヨーグルトとなりました。
余談ですけれどね、私は瓶牛乳を毎週配達してもらっています。
配達されたばかりの新鮮な牛乳より
1週間冷蔵庫に入った、つまりちょっと古くなった
そちらのほうがコクがあっておいしいの。
私のささやかなぜいたく品でございます、瓶牛乳。

0 件のコメント:

コメントを投稿