2020/03/01

こもれるタイプの人間です

あ~ぁ、いろいろなところ閉まっちゃいましたねぇ。
私は家での個人レッスンなどは継続していますが、
音楽教室は教室そのものがお休みになってしまったから
2週間はそちらでのレッスンなし。
通っているスポーツジムも2週間なし。
これらだって2週間後どうなっているかわかりませんよねぇ。

トイレットペーパー買われちゃっているのだってね。
デマだとわかっていても商品棚にない写真がSNS投稿されると
それを見て『買わなくちゃ』って心理が働くそうです。
一言。「やめましょう、皆さん」
冷静に我が家では何日でひとつのペーパーがなくなるか
在庫で何週間もつか、2秒もあればわかる。
なくなったころに考えればよいのです。

さて家にいることが長くなりますねぇ。
昨年の台風19号のときはそれがたった1日のことでしたが
今回は長くなりますねぇ。
連日TVで見るようにお子さんたちのおられる家庭は大変です。
私が子供のころの時代とはまったく違うから
今のお子さんたちはどうやって過ごしていくのかしらん。

私はひとり遊びが結構好きだったような気がします。
小さかった頃は人形遊びもしていた記憶がありますし。
小学生になってからは家に帰ってから
外に遊びに行くことはあまりありませんでした。
私立に通っていた私は近所に一緒に過ごせる友だちがいなかった。
それがつらかったという記憶はありません。
しかし何をしていたのだろう。あまり記憶にない。

6年生からギターを習い始めて
もうこれは何度もブログに書いた気がしますが
ギター音楽のない家庭環境でしたから
母は「これを聞いていなさい」とばかりに
セゴビアの2枚組ベストアルバムを買ってきました。
音楽を聴くのが好きだったから
レコードが友達だったといえます。
『マイ・フェア・レディ』のサウンドトラック
NHKのステージ101のレコード
そしてセゴビア
どれも擦り切れるほど聞いていました。

というわけで私はひとりがけっこう好きでした。
そのころは読書はまったくしなかったけれど
今は読書も庭仕事もちょっとの台所仕事も
おぅっ、そうじという大仕事だってある。
いくらでも家にこもってやることはあるぞ!

昨晩自宅に来る小学生の生徒のお母さんから
「レッスンやりますか? めずらしく練習やっているんです」
やりまっせ、やりまっせ。
せめてギターには行かせたいって状況に
心理になっていくのでしょうかぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿