2019/07/02

メスレ おしまいです

前回メスレのこと書いたとき、
動物たちの被害が今年は少ないと書きましたが、
ここ2~3日、ペッペがやってきているようです。
私がペッペと呼んでいるのはハクビシンのこと。
鳥たちは、皆さま秋の柿を思い出してください。
あのようにつつくだけ。ちょっとつつく、それだけ。
リスは昨年のブログに写真掲載しましたが
(あぁもう見られないですけれど)
一粒取ってくわえて持ち帰るか、
それで思い出しましたけれど、
初めてリスが口にくわえたのを見たとき、
呼び止めたら、振り返ったとたんに落としちゃった。
なんだか申し訳なかった・・・
呼び止めて悪かった・・・
それで昨年の写真は
電線、というかケーブルの上で器用に
まるで私たちがトウモロコシたべるみたいに
食べてはまわし、食べてはまわしして、
種だけを残し完食、すばらしい。
そしてハクビシンですが、皮は食べない。
その皮が地面に落ちていたり、
そこで食べたのであろうと思える枝に
まるでハンカチとかTシャツをひっかけたよう
ぶるさがっているのです。
食べて皮だけペッペと出していくからそう呼んでいる。
心の中では「種は食べないで、皮食べろよ!」
なのです、本当は。だからペッペ。

もう残っているのもわずかで、
しかもとても手の届かないところとかなので
動物たちにおすそ分け。
どうぞ、どうぞ召しあがれ

0 件のコメント:

コメントを投稿