2019/07/01

ハワイ島 その5

ハワイ島、しんどかったのは運転だけではありませんでした。
食生活 これもなかなかしんどかった。
ということで、普段食レポのブログは書かないのですが
悲惨な食生活 一挙掲載。
初日、必死に運転し、パホアのスーパーで買ったポケ丼
これはオイスターソース味が加わったポケ丼。
ほかにもワサビ醤油味とかコリアン味とか種類はいろいろありました。


ポケ丼は食べたかったし食べるつもりでしたので、
初日ですし、うれし、おいし。
疲れていたけれど腹いっぱい、満足。
スマホでも撮影し、「おいしそうだろう~」と夫に送っちゃえと
このへんはまだまだゆとり。とはいえ、この日はこれとペプシだけ。

日本を出る前から食事はあまり期待してはいけないとわかっていました。
ひとりだし、田舎だし、しかもPahoaはなかなかこわそうともいう。
夕食は買ってきたものを部屋で食べるのは覚悟をしていたから
せめて昼食はきちんと食べられるところをとちょっと思っていたのだが・・・

2日目、Krisさんと別れて、カラパナというところに着いたのが昼時。
レストランなどはなく、よろずや(死語?)みたいな店1軒。
あとは海の家みたいなのが2軒くらい。
そのよろずやみたいな店でなにか食べるものないかなと物色していると
店のおばちゃんに「何をお探し?」みたいなこと聞かれたので
「軽くお昼を食べたくて」みないな返事をしたら、
冷凍庫に案内されて、「レジのところに電子レンジあるから」と。
その写真は撮らなかった。

2日目夕飯、冷凍チーズマカロニ、となりほとんど生かと思えるくらい
固いジャガイモのポテトサラダ。

なんだか悔しくなってって、何が悔しいのかわからないけれど、
でっかいでっかいチョコレートケーキ、そしてプリン
このプリンが非常に非常においしかったです。
瓶詰というのが非常によろしい。
常日頃、私は売っている日本のプリンは
いったい何なのだと思っているのです。
火を通して作るのにプラスチックとはどういうこと?
だいたいあのカラメルの味はなんなのだ! 
ちょっと焦げた感じが良いのに!
あれはプリンではないとの認識です。
ゼラチンみたいのでかためてるだけではないかと。
あっ、話それました・・・

3日目 再びポケ丼、味はノーマル
温かなものがほしいとさんざん迷ってキャンベルのスープ。
こういうこともあろうかとZIPLOCのコンテナ持参
半分それにあけて水でうすめてチンして食す。わびし・・・。
それと写真には写ってないですが、プチトマトを1パック買い
この日から3日間食べ続けることなりました。

あっ3日目、昼 なしでした・・・でもそれはよろし。


4日目、宿をヒロに移します。
ヒロに来たのだからレストランでと期待していたのでした。
夕方車を走らせていたら、なかなか外観のきれいな店を発見。
「やっときちんとした皿でフォークナイフ!でお食事だ!」
と思いきやメキシカン風の、一皿いくらで、
う~ん、SUBWAYでの注文みたいに
これ入れて、あれ入れて、味はこれにしてという
日常の私の食生活にはないものの組み合わせを
30秒でリズミカルに(?)注文してできあがった
牛肉のわけのわからないものがこれ。
お会計のところですでに失望感いっぱい。
こんな食べ物に$12かぁと思っているのに
「トルティーヤつけますかぁ?」に思わず
「はい」と答えるもうどうしようもなく情けない私。
結局またお持ち帰りであったわけです。
どこかスーパーで飲み物買って帰ろう、
トルティーヤ買っちゃったからディップも買わなくちゃ。
とヒロですからパホアよりもずっと大きなスーパーへ寄って
ディップ、このさいだからアイスクリームも購入。
見て、上のあれっぽちのトルティーヤに左下のディップ。
部屋に戻って袋を見れば、ちゃんとお店からディップもらっていた。
わけわからない一皿でしたけれど、まぁおいしかったです。

5日目、これは昼食。
ホノカアというこちらこじんまりした良い町。
チキンカツっていうのを見つけたので、カツが食べられる!
と注文し、出てきたのが厚さは6~7ミリの
どれだけ鶏肉たたけばこの薄さのチキンカツが作れるかというプレート

そんなチキンカツさえも
「食わせてくれ~」という猫がずっと足元にいるので、
チキンカツも、右上のマカロニサラダもわけてあげる。
この日の夕食は撮り忘れました。フィッシュ&チプスでした。
これも持ち帰り。店で待つこと30分以上だった。
だれか注文した魚を釣りにでもいっているのかという遅さでありました。

帰国する最終日はヒロでは超有名スイサンにいって
コナまでの長距離運転の途中で昼になるので
こちらでまたしてもポケ。これはマグロ以外にちいさなとこぶし、
イナダのようなさかなも入ったミックス丼。
このミックスポケも正直美味とは言えなかったが、
何よりもおいしくなかったのが、ご飯!
私はまずくとも、いえおいしくなくても
こんな私の口に合わなくても、「いただきます」の精神から
なるべく完食する人間でございますけれどぉ~
最終日、とうとうこれが最後の食事かと思ったら腹も立ってきて
(何に対して腹をたてたのか?)ご飯は残しましたわ。
ご飯好きな私ですが、こちらのお米はいただけなかったです。

最初の3泊の朝食をおまけに。
こちらはおいしく、ホストを囲んで楽しい朝食でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿