2019/06/16

ご飯好き

半月あまり書いてなかったでした。
4月から6月、庭の仕事というのでしょうか、
まぁとにかく日々の暮らし
記事にするほどのものでもないことに追われたのかしら。

4月庭の絹さやが豊作でした。
もうほとんど収穫も終わりころ、
豆が大きく育ったのをさやから出して豆ごはんにしました。
連休あたり、筍ごはんを何度も作りました。
庭のあちこちから新芽を出した三つ葉をつんでは
卵とじにしてご飯にのせていただきました。
そんな時期を終えて振り返ってみたら
1か月以上パンを食べなかったなぁと気づきまして。

もともとご飯好きではありますが
途中でパンが食べたいと思わなかったこと
自分でもちょっと驚いてしまった。
おそばとかラーメンとかは食べたくて食べたけれど
パンにいたっては一度も思わなかったのでした。いやいや驚いた。
もしおいしいお米2つ用意されたら、
きっとこちらの銘柄のお米をおかずに
あちらのお米を主食に食事ができる・・・。

夏は素揚げしたなすの生姜醤油だけで
ご飯でもおそうめんでもいただけます。
日本人だもの、ご飯でしょ、の私でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿