2019/03/30

毎年のニシンの切込み作り

今月ニシンがたくさん安く手に入りました。
で、いつものように作りました、ニシンの切込み。

今年初めて、お腹の中にあった数の子もいれてみた。
昨年までは、数の子でも白子でもおなかの中のものは甘醤油で煮てたけれど
売っている切り込みみたいに数の子入れてみたくやってみようと。
でもどうやって作るのかわからず、とりあえず数の子を塩漬けしました。
ニシンは三枚におろしてから好きな厚みに切ってから、塩水にさらします。
それを水を取り替えながら数日、だんだんと白くなってきますので、
こんなもんかなぁってあたりで、
刻んだ赤唐辛子とともに塩麴に漬け込みます。
それに今回、塩漬けした数の子を加えて写真のように。
塩漬けした数の子、本当にコリッコリになります。
知らなかったわぁ、コリッコリ。
もう春になってしまうので、ニシンも終わりですかね。
今年もどうもありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿