2019/03/26

あらためてプラスチック用品 皆様ひかえませふ

ニュース番組(25日テレビ東京のモーサテ)で初めて知ったのだけれど
昨年6月のG7で、日本とアメリカだけが
プラスチック憲章にサインしなかったのですって。
その内容には例えば2030年までにプラスチック製品をすべて再生利用か
リサイクル可能のものにすることとかいろいろあります。
そしてもう一つ知ったことは、日本は多量の廃棄されたプラスチック製品を
ずっと中国に輸出していたということ。
でも中国はとうとうギブアップし輸入禁止とした。
こういう表現は不適当だけれど、
いわば日本のゴミを中国が引き取ってくれていたという事実。
当然現在それで日本は困った状態になっているわけです。

憲章にサインしなかったのは(番組の解説によりますと)
「急な話なので」みたいなものもあったようですけれど
プラスチック用品を扱う多くの企業のことを考えて
というのが本当のところらしい。
そしてさらに日本はこのプラスチック問題についての対応
世界レベルでかなり遅れている国なのだという。

そうなんだ、ひどい状態だし、遅れてるなんて。
しかし毎日プラスチック包装、用品のお世話にならないわけにはいけない。
それを無しとすることは不可能だから
まずはこの現実を国民ひとりひとりが知らなくてはいけない。

私の嫌いな言葉の一つ、いえ二つになりますが、
それが「エコ」と「地球に優しい」
私がこの地球上にいること自体
自然環境に悪影響だと思う私です。
地球に優しくなんて、人間のおごった表現だと感じている。
ゴミの分別はかなりきちんとしているし、
ペットボトルはあまり買わないし、
お米のとぎ汁や生ゴミはなるべく土に還しているけれど
それはエコでもなんでもなく
あえて言うなら、もったいない、とかケチな精神からでしょうかね。
それととにかくいろいろと面倒くさがりなので、
シンプルな生活が楽なのです。
まぁとにかく 日本のプラスチック問題、深刻なんですって。

0 件のコメント:

コメントを投稿