2019/03/23

マウスピース

1年8か月ほど間が開いてしまったが久しぶりに歯医者へ行った。
記録を見ると2013年からその歯科医のお世話になっていて、
100%信頼している歯医者さん。
今回別段どこか悪いということはなかったけれど、
ずっとあいてしまっていたからというのが理由です。
通い始めたときマウスピースも作ってもらった。
当初は毎晩きちんと装着して寝ていたが、最近はかなりさぼっていた。
結果が出てましたわ、つけてなかったという。
レントゲン写真を比べて、
「こことここの歯、違うでしょう? 2年でこれだけ違うのは大きいですよ」
というわけで、ちゃんとつけてから寝なくてはと反省。

それがさ、前歯でしてね、
どんな風に歯ぎしりするとこうなるんだ!って思ったわ。
それを歯医者さんで鏡見ながら再現させられたのだけれど
もう信じられない、ありえないって歯ぎしりです。
でも先生に「上のこの歯、下のこの歯、断面合ってますよね」
もう一度書くけれど、前歯です。
寝ながらそんな歯ぎしりをしてるなんてとショックでしたわ。

皆さま、マウスピース、作りました?
作った時、先生は丹念に何回も調整していました。
口にはめるたびに診察台の椅子をフラットにするから
何回も寝た状態にさせられました。
単に斜めの傾斜でなくて、寝た状態のフラットよ。
皆さん、そうして作ってもらいました?
曰く、下あごというのはただぶるさがってるだけだから
横になれば、起きてる時とは違う状態に位置する。
だからその状態での合わせを見なくてはならない。
な~るほど、とその時思いましたわ。

つけるのをさぼるのは、いったん布団に入ってしまうと
「あっ、つけ忘れた!」とまた洗面所に取りに行くのが面倒だから。
でもちゃんとつけるようにしなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿