2019/03/13

春がそこまで来ています

カラッカラだったこの冬だったのに
先週今週とよく雨が降って、春が近くに来ました。
一年で一番体調を崩しやすい2月なので
それが何とか過ぎたのでほっとしています。

2週間ほど前からウグイスの声が聞こえるようになりました。
今年のウグイスはあまり早朝から練習はしていない。
一昨年前くらいまでは、早ければ5時ころには
ホ~、ホ~から始まり、ホ~ホケッを繰り返し練習する声が
毎朝まどろみの中で聞いていたのだけれど
今年のは優秀で、6時くらいに声質といい音程といい
すっごくきちんと「ホ~ホケキョ」と鳴いています。
新聞を取りに外へ出て、思わず「うまいっ!」と言ってあげる。
ウグイスの生態わかりませんが、
練習期間を人にさとられず、完成を披露できるのは
昨年来のウグイスなのだろうか。

3月は毎年シイタケの原木を買いに宮ケ瀬ダムまでマチ子と行きます。
原木にドリルで穴をあけて、シイタケ菌の種こまを打ち込むの。
これをやると春が近いなと実感するのが毎年の恒例行事。
あとは庭に芽を出し始めた三つ葉たちが育つのを待ちます。
卵とじ、卵とじ、卵とじ・・・。
メスレも少しずつつぼみがふくらんできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿