2023/07/14

どうやら詐欺電話

詐欺電話と思われるものが今週ありました。
しかも携帯と固定電話と。

携帯は「+018」から発信されてました。
音声ガイダンスが流れる。
NTTファイナンスを名乗り
『料金未納が発生しているので法的処置に移行します。
オペレーターにおつなぎする場合は1を押してください』という。
すぐに詐欺電話と思ったので切ったけれど
ネットで調べるとやはりという典型的な詐欺電話。
おつなぎする場合は1を・・って
それ以外の2とか3とかの選択肢はなかったんよ。

固定電話の方は区役所の人間を名乗る。
「2月に医療費の確認書類を出した。
 中に返信封筒があったと思うが返信がない」
というようなことを言われる。
でつべこべ。
「これまでこの件で何度かお電話したが
 なかなかつながらないので
 携帯電話の番号を教えてください」
と言われた。
「そんなはずはありません。
 在宅率が高いのでこれからもこちらに電話ください。
 携帯電話の方が連絡取れないと思います」

それでそのつべこべですが。
まずモソモソと何を言っているかもわからない。
だいたい「○○様のお宅でしょうか?」
という確認もない。私???なので
「申し訳ないが何をお話くださっているのか
 サッパリ私にはわかりません。
 ご用件の内容がまったく理解できません」
と言ったのだけれどそのくらいつべこべ。
相手は軽く逆ギレしていた。
思えばそれも詐欺師だからか。
ようやく「返信がない」という話と理解したので
私「家人にも確認を取ってみる」と告げて終えようとした。
しかしあちらは「まだ要件がある」というのだ。
これも思えばさらに信用させようということなのか
「返信がなかったので再度郵送しますが・・・」
となり、私はな~んだと
「あぁ、そうですか。それではそうしてください。
 その方が探したりせず楽ですし・・・」
そして先ほど書いた携帯番号を教えろという話となった。

夫に報告すると、まず健康保険だから区役所ではない、と。
そうか、そうだわね。
やはりネットで「携帯番号を聞き出そうとする」
というのを見つけました。
まっ、どうせ来ないだろうけれど書類。
お待ちいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿