2023/03/02

3月に入ってしまった・・

3月になってしまいました。
昨日頃から山ではうぐいすが頻繁にさえずってますが
まだホ~ホケキョにはいたっていません。

右指の親指pと中指mの爪がかけました。
この冬は12月に人差し指iもやられて
でも1月末のニューイヤーコンサートまでには
何とかなったのだけれど
2月に入って2本。
mはアロンアルファで凌いだよ。
2月26日は加藤先生のところで研究会があったので
とにかくそれまではアロンアルファの世話になり
家事も先延ばしにしてました。

ず~っと気になってストレスになりかけていた
換気扇もようやく終えました。
私の仕事は「ながら仕事」が多く
それは居住空間が狭いからできるのだと思っていますわ。
薬剤にフィルターつけ置きしながら掃除機をかけるとか。
我が家の暖は上にやかんがのせられる石油ストーブだが
日々天気予報で寒さチェックをし、
家でやらねばならいタスクを考え、
つまりストーブで何かを煮ながら仕事するっちゅうことです。
トマトソースを大量に作るとか
ピール作るために夏みかんの皮を煮るとか
とにかく多くが「ながら仕事」です。
マーマレードもようやく作っております。
でもパンもヨーグルトもそんなに食べないので減らない。
上手に作れないので差し上げることもできない。

さて、話変わりまして、昨年からのマイブームお菓子はこちらです。
普通のルマンドより数段おいしい。
もう普通のルマンドには戻れないぞ。

おまけの写真。
庭の青梗菜が豊作で、豚のひき肉もあったから
ゴマ担々麺作った。おいしかった。
おいしかったけれど、もしかしたら似て非なるものだったかも。
まぁいいか。

写真ないけれど、今年もべったら作りに励んでおります。
今年はお隣、K先生畑の大根よ、皮は切り干しになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿