2022/09/09

合間の料理

エリザベス女王が亡くなられましたね。
この方は国葬にふさわしいけれど。
とにかく腹立たしい。

先日ちょっと時間があって三越本店の英国展寄りました。
日常的にパンがなくても生きていける私ですが
なぜかスコーンは好きで異常に反応する・・。
会場はものすごい人、人、人。
スコーンも長蛇の列で、時間も根性もない私は
結局お目当てのスコーン購入を諦めた。
こんなに売れるなら、
日本でももっとあちこちで売ればいいのにと思う。
正直に言うとスコーンよりクロテッドクリームが好き

店頭でかわいいエリザベス女王が
手を振っている人形があった・・・。

さてさて、この2週間、合間に作ったもの。
フルーツ白玉あんみつ
以前も書きましたが、豆好きなので
赤えんどう豆は常備。寒天も常備。
あんこはお菓子もお料理も手際よく作る知人からの頂き物。
白玉粉も家にあったので
フルーツ缶詰買って作りました。
白玉は確かにむずかしい。時間が経つと固くなる。
無性にみつ豆が食べたかったのでした。

久しぶりのナポリタン
ナポリタンはウインナーソーセージに限る!
ということをしみじみ感じながら食べた3日間
そう、3日間続けて作って食べました。
ナポリタンは茹でた麺を数時間寝かす、ここがポイント!
もう、しばらくいらない・・・

ゴーヤの佃煮
お向かいの奥様が作ったのをくださりまして
なんとおいしいのだろうと感激。
写真だと見た目が良くないですがまた作りたい!
でももう、ゴーヤが穫れない! まだ育っているかしら?
甘く、あま~く作るのです。
お向かいさんから
「なんだか1年持つって書いてあったけれど
 すぐなくなっちゃうわよねぇ」
ほんと、すぐなくなっちゃう。
たまには料理するのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿