2022/02/07

オミクロンのせいでこんな挨拶が

一応時間があればジムに行っている私。
先週の半ば、2週間以上あいだがあいてしまったが
少しは運動せねばとジムへ行ったら
私の顔を見て「あ~ら久しぶりね、来てなかったでしょ?」
とフレンドリーなおばさまが声をかけてくれた。
「えぇ」と答えた私はどんな顔してたのかなぁ。
「かかってたの? コロナ」
と言われてしまった。

私はその瞬間思わず笑ってしまい
「ちがいます、ちがいます、ちょっと忙しくって」
と言ったのだけれど、この話を何人かにしたら
「失礼なっ!」と反応した人もいた。
私は失礼とは思わなかった。
そんな風にとらえたら差別につながりかねない。
それほどオミクロンが身近になり
こんな挨拶が日常的にかわされたということだ。
ピークアウトしたとか、しないとか言われてますが
とにかくまだまだ用心、自粛が必要です。

とはいえ、顔を出さないでいると
どうしてるかなとご心配いただいてしまうわけですね。
先週は会えば「みなちゃん、みなちゃん」と
楽しく声をかけてくれたおじさまのジム知人が
動脈乖離で突然亡くなられたと。
ちょっとショックな先週末でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿