2022/02/03

時代劇っ子

雑事忙しく・・・
そんななか1月30日日曜日は日本スペインギター協会
第48回ニューイヤーコンサートが盛大に終了。
受付業務だったので、非常に残念だったが
会場内で皆さんの演奏を聴くことできなかった。
朝から晩までの一日仕事だなぁ~、大変だなぁ
と思って出かけたが、これはいつもですが
本当にその一日はあっという間に経過するのです。
予想以上に大勢の方にいらしていただき
演奏者の皆様もスタッフたちも
大変うれしく思っています。
本当にどうもありがとうございました。

話変わりますが朝ドラ見ています。
現在放映中の朝ドラの女の子ひなたちゃん
どうやら少し年下の彼女ですがほぼ同世代の私。
同じように時代劇ばかり見ていた。
(彼女のようにチャンバラはしません)

当時のお気に入りは松方弘樹の父、近衛十四郎
花山大吉という役名だったと思うが
劇中の飲酒のシーンで必ず登場するのがおからだった。
おからがどういうものか知らなかった私は
とにかくものすごくスペシャルな食べ物に思えたのだ。
時代劇のなか、つまり昔の食べ物かもしれないし
大人の食べ物かもしれないし・・と特別なものだと。
一度でいいから食べてみたかった。
それで母に頼んだのですね、
クスッと笑われたのを覚えています。

近衛十四郎からスタートした時代劇っ子
月曜日は大岡越前か水戸黄門
全身品行方正、善人にしか見えない加藤剛でなくて、
父親役、べらんめぇの片岡千恵蔵が大のお気に入り!
水曜日の銭形平次は もちろん大川橋蔵です、美しかぁ
遠山の金さんはいろいろな方が演じましたが
私は何といっても高橋英樹(母は中村梅之助)
私にとって「ヒデキ!」といえばこちらです。
英樹が桜吹雪出すときには
ご飯を食べてるお箸も止まる、カッコイイ!
そしてもちろん、昨年亡くなられた吉右衛門の鬼平。
時代劇はお金がかかるから
あまり制作されなくなり残念だわぁ。
カッコイイでなくっちゃ、時代劇は。

0 件のコメント:

コメントを投稿