2021/04/21

うめ和え

久しぶりに料理。
春も終わりかけですが毎年のニシンの切込み
今年は3回くらいしか作っていません。
ニシンは塩焼きもおいしいですが
先日は酢漬け これおいしかった。
また手に入ったらこれにしたい。

タケノコはご飯はもちろんスパゲッティでもね。
青菜は三つ葉ですけれどこの程度の三つ葉の量では
まったく三つ葉感でません。
もっと入れた方が良いかと学習。























下の写真はタケノコの姫皮梅肉和え
これ、もう何年も何年もやっていて
適当に合わせていたのですけれど
ふと本来、調味料とか何であったろうかと頭をよぎり
初心に戻ってちょっと確認してみようと
参考にしたレシピ本を今朝ひらいてみました。
それをよくよく見たら「うあえ」でなく「うあえ」
なんと・・・
私ははじめっからひらがなを読み間違えていたのか!
材料の欄に『一瓶』とある。
うめ 一瓶? なんだそれ?
うめ でなく うに でした・・・。
衝撃の今朝でした・・・。
もともとカタカナに弱いのですがひらがなもか。

0 件のコメント:

コメントを投稿