2021/04/14

つれづれ

この1週間、かなり多忙な時間を過ごしたのだが
それもひと段落したので昨晩久しぶりのテレビ
NHKで布施明の歌を聞いて
70歳を越えて(73歳ですって)このパワーすばらしいなと感動。
どれだけ日々歌って鍛えておられるのだろう。
以前コンサートへ行ってCD買っていたので今かけている。
ベストアルバムだが、あらためて歌いなおして作ったCDで
これだってよく見ると2002年のだから
さらに20年経っていて昨晩の・・・すごいな。

多忙の1週間直前にダイエット食生活のことで
ブログを途中まで書いていたのだが・・・
それももうタイムリーでないのですが。
というのも、たけのこ、グリーンピース
そして三つ葉もこれからたくさん育つので
これらでお米を食べるから、
一旦ダイエット食生活は壊れると思う・・・。

ところでレジ袋有料化の話で古い新聞記事(12/16日経)だが、
環境省が発表した調査では11月の袋辞退率は72%
こんなことでプラゴミが削減されるなどとは
誰一人思っちゃいないとは思いますが。
プラゴミを減らすためにと先日もテレビで
Myフォーク、Myボトル、Myお箸
などとやっていたがお弁当買っていたら
それはゴミになるからなんだかなぁ~と思う。
以前も書いた気がするが
私の嫌いな言葉のひとつに「地球にやさしい」がある。
私が呼吸しているだけで悪影響でありまして・・・。

昨日夫がテレビでやっていたと話してくれたのだが
小学生が「おつり? おつりって何ですか?」
という時代になったらしいという。
お小遣いを毎月現金でもらって過ごしていた私は
キャッシュレス(子どももsuicaとかで買い物らしい)
の現代っ子がどのように金銭感覚を習得していくのか
とすぐには想像ができない。
それに単純に「それじゃぁおつりはお駄賃ね」
なんていうちょっとした幸せもないわけで
面白くない時代にもなった気がする。

昨晩の歌番組では三浦大知が『また逢う日まで』歌っていて
これも夫が「今の人にはこの歌詞わからないだろうなぁ」
と言っていたが、実は私も当時(まだ子供だったし)わからず
「二人で名前消して」ってなんだろうと思った。
『恋に落ちて』でしたっけ、「ダイヤル回して手を止めた~」
これなんてわからないだろうなぁ

と本当に徒然日記になってしまいました。
もし最後まで読んでくださっていたら
ありがとうございました。




















0 件のコメント:

コメントを投稿