2021/02/16

生活のなかのささやかだけれど大きな幸せ

 確定申告は先週中に終わって提出し一息。
ここ3週間、胃を痛めてさんざんな(でもないか)日々だった。
ここ数年冬は要注意とわかっていたのに。
まず冷やしてはいけないと腹巻をしたりしてたが
1月末の明け方激しい胃痛で脂汗をかき
生徒さんには申し訳なかったが急遽レッスンを休む。
2~3日後良くなったと思ったが再び痛みに襲われる。
その後も痛みのある時とない時のにぶ~い波を繰り返す。
今まで繰り返すことはなかったから
病院へ行こうかぁと思うのだが、この時世ではなと
なかなか行く気にならなかった。
しかしそれが2週間も続いたので意を決し
まずはいつも行く病院へ電話してみた。
症状を聞かれ、今日は16:30までに受け付けてくれれば
と言われたので15:30過ぎてから出かけてみた。
ガ~ラガラ、驚きの空きさであった。
待合には私ともうひとり。ほぼ待ち時間なし。
胃カメラの予約をとった。
「採血して帰ってください」
採血室の方に「午後ってこんなに空いてるんですね」
「ことに今日はめちゃくちゃ空いてます」とのこと。
2週間も行くか行かないか迷うのではなかった。

おかゆ中心の生活ではあるが、ささやかな大きな幸せ。
おとなりK先生から間引いた大根をたくさんいただく。
これは最近のでここまで成長していた。
実はこれが3回目で、前2回はもっともっと葉大根。
前回もいただいた葉を洗って処理するのに2時間半もかかったが
これを抜いてくださったK先生もさぞや大変だったであろう。
この葉っぱが私のおかゆ生活を支えてくれました。
こんなに柔らかで甘みのある大根の葉は初めて。
毎日「おいしいなぁ~」としみじみいただいております。

大変だったけれど私はこういう作業がまったく嫌いでない。
テレビなどの音のない静かな中で
いらない葉をちぎり、葉と大根部分に切り分ける。
山盛りの葉を見ながら、どのくらいをボイルするか
炒めるか、漬物にするかを考えるのは楽しいのだ。
日々のささやかで大きな幸せだ。

もうひとつの日々の幸せがあります。
干した布団に寝ること。ほほほっ!


2021/02/12

あぁ、よろづやさんが・・・

 昨日の夕方のショッキングなニュースだった。
昨年10月末に伺った湯田中温泉のよろづやさん
文化財となっていた松籟荘が焼失してしまった。
夫が夕方のニュースで知り、私はレッスン中。
夕食前に戻ってきた夫がいきなり
「よろづやさん、火事で燃えてしまったよ」
一瞬何のことかわからなかった。
「森林火災かと思われるような燃え方らしい」と。
震えが来た。少し涙も出た。
そして何より私たち夫婦のために松籟荘を案内してくれた
清水さんの安否も気になった。
(清水さんはその後facebookに無事を報告してくれた)

昨年の「ひとり温泉 27」で書いたが
多くの文化人が利用した一泊数万円するお部屋。
次に伺うときは松籟荘に泊まれるようがんばろうと思った。
京都などの老舗旅館もそうだけれど
そのお部屋、そのお客様の仲居さんがいるようなお宿である。
幸い桃山風呂は大丈夫だったとのことだが
屋根はきっと損傷しただろうと想像する。
松籟荘の大広間に飾られていた絵。
あまり写真撮らなかった・・・・。

清水さんはお若いがほんの数分の交流の中で
いろいろと辛い思いを経験して今ここで生きがいをみつけ
家庭を持って生活していることを話してくださった。
仕事熱心、お客さん思い、そしてスタッフにも愛されていた。
帰り道夫と「いい青年だったね」としみじみ話した。
昨晩は夕食もし~んみりだった。
とにかく皆さん無事だというのでほっとしている。

2021/02/06

いい感じのスーパーの貼紙

 この1週間、うわっはと笑わせてくれた出来ごと。
昨年の「ひとり温泉いきました」の下北旅行で
ブログでは書かなかったエピソードがありまして。
それはむつ市大畑のスーパーエチゴヤさん。
こちらの店長さんにお頼みしてホタテ貝送っていただきました。
そのエチゴヤさんが今週私を楽しませてくれました。

2月1日 twitter & facebookでこのような写真を掲載したのですね。
twitter上では時間を追うごとに「いいね!」が増えて
翌日には店長さん曰く「おかげさまで大畑の人口を越えました」
人口5~6000人らしいです。
その後も店長さんの後追いtweetが続いて
ネットメディアでも掲載されました。
けっさくだった店長のtweetのひとつ。
代表であるお父君が
「何が面白いのかサッパリわからん。
 闇の組織にもてあそばれているんじゃないか?」
とおっしゃったという…。

掲載されたメディアどれも拝見しましたが
それに対しても店長がtweetしてらっしゃるのだけれど
その店長の人柄がにじみ出ていて良かったのですね。

私は旅行前に訪れるエリアに関わるtwitter検索をよくやります。
スーパーエチゴヤさんもそれで出会いました。
親近感あるtweetとともに
おいしそうなお惣菜の写真をアップされていて
私が訪れる直前は「下北産のいちごのスパークリングワイン」
これが販売されるというものでした。
温泉地へ向かう途中に立ち寄り、
「twitter見てますよ、それで買いに来ました」
と店長さんにお声掛けしたのでした。
その日の夕食でいただいたホタテのお刺身がおいしく
どこへ行けば手に入るだろうと一晩思いあぐね
『そうだ、エチゴヤさんに相談してみよう』
と早朝ダイレクトメールを出してみたのです。
朝7時だったのにすぐに返信くださり
昼頃お店にお寄りしてめでたく話がまとまりました。
(送っていただいたホタテは大きく
 すこぶるおいしかったのは言うまでもなく)

たま~にしかつぶやかないエチゴヤさんだけれど
掲載される写真やつぶやきには
店長のお人柄が感じられていつも楽しみにしている。

今週は店長、まさかこんなことになるとは思わず
と言った状況だったらしく
でもお店はいつもと変わらずだったらしいです。
下北旅行から3か月たちましたが
毎日のようにエチゴヤさんに(また何か頼みたい)と思うのです。
「あれ、あります? これも注文できます?
 こんなものもお頼みできますか?」
とご相談したいことがありすぎて結局注文できてない。

思えば行きがけにエチゴヤさんに立ち寄ったのも
偶然のハプニングによるものでした。
お土産にワインだから帰りがけと思っていたのに。
行きに寄らなければあんなすばらしいホタテ貝
送ってもらえなかったかなと思います。
あらためて越後林店長!(お珍しいご苗字)
ありがとうございました。

そうそう、今回ブログ掲載のご許可いただいたのですが
その返信に「下風呂温泉利用したことがない」とあり
それにもびっくりでしたわ。